読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New discovery!

アプリの紹介や、日々の生活の中での発見など、様々なことを書いていこうと思います。

【悪用厳禁】プロから学んだSNSから住所を特定する方法

f:id:gaooda:20160823221016j:plain

ハイサイ!最近海に行きたいガブです。

 

ITの進歩が目まぐるしい今、私たちの身近には「パソコン」「スマホ」などが

当たり前のようにあります。そういった環境の中で私たちはセキュリティの意識を高く持たなくてはなりません。あなたは「デジタルタトゥー」という言葉をご存知ですか?

簡単に言うと、「一度ネットに流れた情報は消すことができない」という意味です。

セキュリティの意識を高く持たなくては情報を抜かれ、

ネットに流されてしまう可能性があります。

今回は、情報セキュリティのプロと話をする機会があったので

SNSから住所を割り出す方法と、対策を紹介していこうと思います。

 

 目次

 

 写真から住所を特定する方法その1

まずはじめに、写真から住所を特定する方法から書いていきます。

皆さんは「exif」というものをご存知ですか?

写真データには「exif」と呼ばれる、カメラの機種や設定、撮影時間、撮影場所、

などを保存する領域があります。これを調べれば簡単に情報が抜かれてしまいます。

その「exif」の情報を簡単に調べるサイトを見つけたのでリンクを貼っておきます。

いぐじふ! - EXIF情報解析Webツール

 

対策

最近のSNSでは、写真をアップロードした時に自動で削除してくれるところが

増えてきたようなので、こちらは、そこまで心配する必要はないかと思います。

ですが、まだそういった対策がされていないサイトはたくさんあるので、スマホのカメラ機能と同時に位置情報サービスを起動しないという設定にすると良いでしょう。

 

 

写真から住所を特定する方法その2

写真に写っている景色や、標識、建物から撮影場所を特定する。

ネットには、「特定班」と呼ばれる場所の特定をする人達がいます。

その人達がよく利用する情報としては、「標識」「建物」「太陽の位置」などで

どの建物の何号室から撮ったということまでバレてしまいます。

私達が普段、写真を撮る時に気にしないようなものばかりです。

 

対策

簡単なことです。家の近くで撮った写真をSNSにアップしない。

 

 

 

ポケモンGOから住所を特定する方法

最近流行りのポケモンGOも危険なアプリです。

ポケモンなうとかいう、つぶやきをしてスクリーンショットを撮って、SNSに気軽にアップしちゃう人いますよね。

うん、バカです。自分でどこの位置にいるのか丁寧に教えてくれています。誰が見てるかわからないのに、よくそんなことができるもんだ・・・。

 

対策

ポケモンをアンインストール

ポケモンGOでマップが開いている状態の画像をSNSにアップしない。

 

 

まとめ

誰でも見れて誰とでも繋がることができるSNS

だからこそ対策が必要なんです!

悪い人と繋がっちゃってもいいんですか?

今一度、自分のSNSを確認してみてはいかがでしょうか。

新しい特定方法などが見つかった時に、対策方法と一緒に

随時更新していきます。

以上ガブでした。