New discovery!

アプリの紹介や、日々の生活の中での発見など、様々なことを書いていこうと思います。

【新技術】空気の汚れをスマホで確認!?PM2.5や副流煙がスマホでわかる!

f:id:gaooda:20160906223854j:plain

ハイサイ!ガブです。

都会に住んでいる方が最近気にしているのが

「空気の綺麗さ」らしいですね。

何かと話題の「PM2.5」「副流煙」がスマホでチェクできるという

新技術が開発されたそうなので紹介していきます。

 

空気の綺麗さを「可視化する」

目に見えない空気の汚れを感知して表示してくれるのは、PM2.5対応Bluetoothほこりセンサー「REX-BTPM25」だ。
iPhoneiPadのほか、Androidスマホタブレットでも利用できる。

この機器で便利なのは、
PM2.5の飛散量を数値化
・PM10の飛散量を数値化
・空気指数(AQI)に基づく空気の綺麗さを表示
できることだ。

そのため、
「今日は外出時にマスクをしようかな」
「空気が汚れてきたから窓をあけて入れ替えようかな」
「タバコを吸ったけれども副流煙が心配だな」
という際に、空気が汚れている判断ができるというワケだ。

本体でも緑色のLEDランプにより綺麗さはわかる。
さらに、Bluetoothで「REX-BTPM25」と接続し、アプリを起動することで、具体的な飛散量が判断できる。

最後に

健康志向などが高まっている現在、

空気の綺麗さを可視化できる技術というのは

かなり需要があると思います。

以上ガブでした。