New discovery!

アプリの紹介や、日々の生活の中での発見など、様々なことを書いていこうと思います。

iPhone発表ページに謎の文字列!?

f:id:gaooda:20160907100017j:plain

ハイサイ!ガブです。

新型iPhoneの発表が迫ってまいりました。

先日Appleの公式Twitterアカウントが始動したことを報じましたが、発表会を告知するツイートの中に発売日かと推測してしまうような文字列がありました。

プロモツイートからアクセスできるURLに「sept16」

5年前に登録されてから休眠状態だったAppleの公式Twitterアカウント@Appleが、今月に入って指導したとみられ、その後、9月7日(日本時間9月8日)に開催する発表会について、一部のユーザーしか見られないプロモーションツイートという形式で告知していました。

 

f:id:gaooda:20160907095240p:plain

このツイートにある発表会の配信ページ

http://apple.co/live)にアクセスしてみたのですが、

URL部分に意味深な文字列が見つかりました。

 
配信ページの通常のURL「http://www.apple.com/apple-events/september-2016/」に、「?cid=www-us-tw-sept16-pre」という文字列が追加されているのが確認できます。このcidの部分は、URLに付加するパラメータ設定で、例えばTwitterYoutubeなど、どのサイトからアクセスしたかなどの属性をつけて、広告の効果測定などに用いられるものです。

f:id:gaooda:20160907095519p:plain

f:id:gaooda:20160907095545p:plain

cidに設定されているtwはTwittersept16はSeptember 16、つまり9月16日と考えられますが、この日はiPhone Maniaが予測するiPhone7の発売日でもあります。つい深読みをしてiPhone7の発売日は9月16日では!?と考えてしまいますが、過去のキャンペーンURLなどが確認できなかったため、確証はありません。
 
いずれにせよ正式な発表まであとわずか。これまでのリーク情報や噂を予習し、ライブ配信を視聴する方は視聴方法を万全に整えて、あすの発表会を待ちましょう!


最後に

iPhoneの発表が待ち遠しいですね。

私も、iPhoneユーザーなのでかなり期待をしています。

以上ガブでした。