New discovery!

アプリの紹介や、日々の生活の中での発見など、様々なことを書いていこうと思います。

闇金ウシジマくんから学ぶ人生の教訓

f:id:gaooda:20160911230456j:plain

ハイサイ!ガブです。

みなさん「闇金ウシジマくん」という漫画をご存知ですか?

私の大好きな漫画です。この漫画に私は、いろいろなことを学びました。

それを今日はみなさんに紹介していきたいと思います。

 

闇金ウシジマくんとは?

闇金ウシジマくん』は、真鍋昌平による日本の漫画。

2004年から『ビッグコミックスピリッツ』で不定期連載 されている。

通称『ウシジマくん』 2010年10月より、

山田孝之主演で毎日放送の制作によりテレビドラマ化され、

その映画版が2012年8月25日より公開された。

闇金」がテーマの漫画である。

Wikipediaより抜粋〜

 

名言から学ぶ

 

一度なくした信用取り戻すのは、
最初に信用作るより大変なんだ。 

 そうなんです。

一度なくした信用を取り戻すのはとても大変。

最初から信用を積み立てていったら良いってわけではないのです。

裏切られた相手はずっと覚えているものです。

 

 

簡単に手にした金は簡単に使う。 

確かにそうかも・・・

汗水垂らして頑張って貯めた大事なお金だったら、

自分が本当に必要なもの、本当に欲しいもの以外買わないですよね。

 

 

全部全部、全部全部 ババアのせいなんだ。
ガキの頃から俺が何か始めるタイミングで全部全部、
全否定したから何か始める自信がなくなったんだ! 

 フリーターくんの言葉ですね。

若干言い訳にも聞こえますが家庭環境というのは、

子供の将来に大きく影響を与えると言いますね。

子供にしたいことをさせる方がいいのかもしれませんね。

 

 

豚を殺す罪悪感もなくコマ切れ肉を食い、
自然を壊す罪悪感もなくモノをゴミにする。
今の生活は負担を感じないように出来ているから
人間が鈍感になる。 

 当たり前に食べている肉や魚。

当たり前に使っている割り箸や、トイレットペーパー。

全部元々は生きているものなんです。

日々感謝の心を忘れずに・・・

 

 

ギャンブルにハマった奴の明日は信用しねェ! 

「明日返すからお金かして!」

絶対にかしてはいけません。

相手のためにも自分のためにもならないぞ。

 

 

 人気ブランド品は高い方が売れる。何故だと思う? 物の価値判断ができねぇー奴は高ければ高いほど価値のある物って信じ込むから、ブランド品をありがたがって買うんだ。ブランド品も情報商材も”イメージ”を高価で買わされてるンだ

 全部が全部そうとは言えませんが、

そうなのかもしれませんね。

ブランド品を買う人は、「お金持ちと思われたい」っていう心理が

はたらいている人がほとんどです。

 

 

誰からも必要とされていないのが、この世で一番の苦しみだ。 

 誰かに必要とされるというのは、

人間の生きる意味なんじゃないかと思う、今日この頃。

 

 

最後に

自分は人生の教科書と言えるような

漫画に出会ったのは初めてです。

この機会に皆さんも読んでみてはいかがでしょうか。

以上ガブでした。